ダンスヴィレッジでは、フラダンスの問い合わせが多いのですが
ここ数日間で  『タヒチアンダンス』 の体験などの問い合わせが増えています(〃゚д゚;A 。
 

 

大ヒットした「フラガール」の踊りで一躍脚光を浴びた タヒチアンダンス。
実際のところ、フラダンスとの違いがよく分からず ただ激しいだけだと思っていました。
(いつも思いこみをしていて すみません(。>0<。))。
 

 

そこで、またまた調べまくってみました(笑)

 

まず。。
タヒチ島は、南太平洋フランス領ポリネシアに属するソシエテ諸島東部にある島。
ひょうたんのような形をした島が「タヒチ島」。   (ひょっこりひょうたん島とは別なのでしょうか・・・。)。
 

 

タヒチは、118もの島々から構成される素晴らしい自然で溢れる常夏の楽園だそうです。。
 

公用語は、、   フランス語・タヒチ語、
正式名称は、、  フランス領ポリネシア[FRENCH POLYNESIA]
人口は、、、    約24万5千人。
 

 

タヒチアンダンスのことを、本場タヒチでは「Ori Tahiti(オリタヒチ)」と呼ぶそうです。
「オリ」=タヒチ語でダンス。
タヒチでは感情や人々の精神や情熱を表す手段としてダンスが踊られます。
ポリネシア文化では、ダンスはとても重要な部分を占めますが、19世紀に入って西洋から入植してきた宣教師によって禁止されたそうです。
その後、特別な場合を除き、タヒチアンダンスは禁止され続け、1950年半ば、本格的な伝統復興の機会がおとずれる。その復興運動を興したのが、マドレーヌ・モウアである。彼女は、1820年代より前の踊りを学びながら伝統的なタヒチアンダンスをよみがえらせていった。
そして20世紀の初めになってようやく公式な祭典などで踊ることを許されたとのこと。
タヒチの人々は伝統を重んじる傾向にあるのですが、現在では、さらにモダンな音楽、衣装、
そしてダンスステップを使ったタヒチアンダンスも踊られています。
しかし、どんなに現代的な表現が取り入れられるようになったといっても、
その基本は伝統的なタヒチアン・オリに基づいた形なんだそうです。   素敵です(;へ:) 。
 

 

★Ote’a(オテア)
速いテンポのドラムやタヒチの伝統楽器トエレのリズムに合わせて、ダンサーが何列にも並び様々なフォーメーションを形作りながら腰を前後左右に激しく振る踊りや、男性ダンサーが両膝をすばやく開閉する踊りなどからなる。
ココナッツブラや天然素材で作られた腰飾りを着用し、華やかなハット(Faupoo)を被るA’ahu More(アアフ・モレ)と呼ばれる伝統的な衣装などを身にまとう。
タヒチの最も華々しく鮮烈なダンスで、その激しさはポリネシアで群を抜いたものだといわれています。。
 

★Aparima(アパリマ)
アパリマは、タヒチのフラとして知られています。apaは表現(模倣する)、rimaは手と言う意味です。
「アパリマ」という言葉は「手のキス」又は「手で物語を語る」という意味があります。
アパリマは伝統的には座って演技されたものでした。ですが、今日のアパリマはパレオを着用しギターやウクレレのような現代的な楽器と歌を伴って踊られます。アパリマはテンポが速く、ドラムビートに手話と歌で物語を語ります。
アパリマではたびたびタヒチ島の歴史や伝説が語られます。
またタヒチの女性の美しさや、恋人、そして愛を語るものも多くあります。
そして、歌や演奏を伴って、よりゆったりとした曲調で踊るのを、パレオを巻き、頭飾り(Heipoo)、腰の飾り(Hip Hei)を付けて踊るそうです。
日本では「Ahuloa(アフロア)」と呼ぶ場合があります。
実際は、、、「アフロア」=踊るときに着るドレスの意だそうです。^^;。
 

 

★Ori purote(アフロア)・・・歌のあるスローテンポのワルツ    (((アフロアってドレスなんじゃ)))
フラダンスの様に、恋人や花を美しい手話を使って踊ります。
髪にティアレ(花)をつけたり、ストローハット(Taupoo)を被ったりします。 。
 

 

★ティアレタヒチ
タヒチを象徴するような白い美しい花ティアレの花を踊ったタヒチアンダンス。。
 

 

そして、、、
タヒチアンダンスとハワイアンフラの違い。
・・・私は勝手に激しいのが「タヒチアンダンス」と決めつけていました。m(。≧Д≦。)m
実際、タヒチアンダンスがフラの原形という説もあるみたいですが、逆にフラからタヒチアンダンスの中に移植された動作もあると言われています。
それは手話にタヒチアンダンスとフラには、同じポリネシア圏の文化として共有される感覚があるからで、フランス語と英語の違いもあるが、タヒチアンダンスのステップが全く同じ内容でも、本場のタヒチアンダンスとハワイアンのタヒチアンダンスでは名前が全く違うようです。。 
 

 

ヴィレッジでは 今 4月期入会者様へ 体験会を行っております。 是非 ご参加ください!!

 

 

更に、、
G.W.の旅行先でも探そうかしら^^ と思っていたら、、、
HISでもタヒチアンダンスレッスンツアーがあったんです。。
私なら、少しでも覚えて本場に行きたいなぁ~~~と思うAYAでした。。
 

(タヒチアンstudio関連のWEBサイトの皆様勉強になりました。)

カテゴリー: ダンス, ブログ | タグ: , , , | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.