ダンスヴィレッジで、フラダンス・ベリーダンスに続き人気なのがこのダンス!!gemini




            crown第2位crown
            タヒチアンダンス
        レッスン: 60分
        消費カロリー:200-330kcal




消費カロリーの高さから何と言ってもダイエット効果への期待が人気の秘密のようですvirgo


もちろん、
きっかけはダイエット …という方は多いかと思うのですが、
ポリネシアンの歴史に触れ、ステップや手話、詩などの意味を知るほど奥が深くて楽しくなっていくのです。


一般的なイメージは、ote’a/otea(オテア)(※フラガールで蒼井優様がソロで踊っていましたね!!)
だと思うのですが、フラのように手の振りをつけるaparima(アパリマ)もあります。


ご存じの通り、
ote’a(オテア)は 
打楽器の早いテンポに合わせ伝統的な踊りです。
見る者を釘づけにしてしまう巧みなフォーメーションさばきやかっこいい手作りの衣装、その華麗さには圧巻です!!!


オテアはタヒチの最も華々しく情熱的なダンスで、その激しさはポリネシアンの中でも群を抜いているそうです。


それに比べ、
aparima(アパリマ)は
タヒチアンのフラダンスとも言われていまるそうです。
アパリマの意味は、apa=動き、rima=手 で 『手で物語を語る』とのこと。一方ではapa=キスのことから『手のキス』とも言われています。
パレオの衣装を着て、ギターウクレレなどの楽器と歌で踊られます。
私の大好きな「ロリロリ」はこちらのアパリマのようでした…


また、
今ダンスヴィレッジでも話題沸騰中なのが『アフロア』!!!


アフロ・・・ってつくぐらいだからどんだけファンキーなんだろうかと思っていましたが真逆でした。
スローバラードなどに合わせ ゆったりと踊るジャンルになるそうです。同時にその際の衣装も「ahuloa」と呼ぶようです。


急にタヒチアンのお勉強したのは、
去年の発表会写真の整理をしていた際 ふとこの写真に釘付けになってしまったからです♪♪
tahhianevent2009




ちなみに、燃焼系第1位は『HIPHOP』ですからぁ!!!

カテゴリー: タヒチアンダンススタッフ | タグ: , , , | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.