入院中のおばあ様にプレゼントをあげようっと思ったのがきっかけで、ここ1ヶ月贈り物探しをしておりました。
デパートやらネット通販やら手当たりしだい見てましたが、
なかなか決まらず。

そんな時に、
隣のスタッフに 「手作りが一番!!!」 と言われました。
そこで 『手作りお菓子』 を考えてましたが、
知り合いを経由するため渡せるのがいつになるか分からず 結局振り出しに。。

ただただ期限だけが迫ったある日。
ハワイアンキルトの教室の準備をしていると、、、(重~い大きいプラケースを教室に運ぶんです^^;)

「こ、、、、これだぁぁぁぁぁぁぁぁぁΣ(O_O;)!!」

と発見したのです。 ハワイアンキルトの体験講座用のプチ壁掛け。

手作りになるし、腐らないし、(((((…簡単そうだし)))

と、、すぐに 先生に一つくださいとお願いをしたところ、授業に参加して作りなさいっとのお言葉を。 (*´-`*)ゞ

簡単だと思いきや、、面倒くさい…いやいや 難しい(笑)
でも、生徒さんの展覧会が近いため 先生がひっぱりだこで聞けない。・゜・(pゝД;`q)・゜・

家庭科の成績が『2』だった私。 針はプスプス指にささるし。
説明書(?)読んでも材料名も分からず。
探り探り教室の隅っこでチクチクしていると、お隣の生徒さんが声をかけてくださいました

 

「私も初心者なんだけど、見せてみて??」  「ここは、こうで。 それは、こうするのよ。  (^▽^)/」

 

「ん? 今度はどうしたの??」  「このペン使っていいから、下書きしてみな~~」

 

「わぁ。可愛いじゃないっっ」

 

  と生徒さん、、と言うより プチ先生方に教えてもらったので 自分で言うのもなんですが 

 

        。*:゜☆/☆゜:。*可愛い。*:゜☆/☆゜:。*。

 

しかも♪
裏には 薔薇のポプリがわんさか入っていて部屋中にセレブな香りがするんですよ!!!

 

いつもワイワイ賑やかなキルトの授業に参加できたのも嬉しかったのですが
なにより、、
プチ先生の生徒さんが
「教えてるのも良いわね。初心に戻れるし、なんだか復習にもなるし、楽しいわ*^-^*」
と言って頂けたのです。

実は、邪魔になっていたらと心配していたので すごくホッとして温かな気持ちになったのです。

そんな優しくて陽気な生徒さんがいっぱいのハワイアンキルト!! 
金曜夕方は少人数でおススメですよ

 

長くなりますが、
家に持ち帰り 母親に見せびらかした所、 
ごそごそと押入れから120×100くらいのキルトを見せられましたΣ(・口・)

「これだけは、あなたの子供に使わせたくて誰にもあげずに大事にとっておいたのよ。」

と、母。 

しかし。。。黄ばんでるわ、ベビーにしては大きいわヾ(–;)    

それで、、ついつい 「ありがとう」 を言いそびれ

いつものように

「大事にとっておくまえに、大事に保管しようね;;;;(;・・)ゞ」 
とツッこんでしまったのでした。

 

母から娘へ、孫から祖母へ、義理の娘へ、形見として。
いろんな形で 贈れる 手作りなもの。 いつまでも受け継がれる物。
そんな作品を作りたい 家庭科「2」のAYAでした。

カテゴリー: カルチャー, ブログ, 日常の出来事 | タグ: , , | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.