こんにちは。
ヨガという言葉、実は私はかなり前から、そう小学校のころから
聞きなれていた言葉でした。


でも「ヨガ」というものが認知されはじめたのは
ここ何年か前だと思うんです。


それなのに、なぜ20数年前にこの言葉を聞いているのか
それは
「ヨガファイヤー」です。
ストリートファイターというゲームの中に「ダルシム」というキャラがいて
それが放つ技の名前なんです。
wikiによると、やはりインド出身。趣味に瞑想とありますね。


それはさておき、「ヨガ」という言葉の起源について調べてみました。


ヨガが一般的に知られていますが、本来はサンスクリット語でヨーガと伸ばすのが
正しいそうです。


「馬にくびきをかける」という意味の動詞の語根「yuj」から派生した名詞、つまり語源的に見ると、
馬を御するように心身を制御するということを指しているとありました。


日本に伝わったのが、唐の時代までさかのぼるそうですよ。
もちろん今の形とはまた違ったものなのでしょうけど。


ネットでヨガ教室を調べてもいろいろな種類があるように思います。


東京ダンスヴィレッジのヨガは、初めての方大歓迎です。


なんの種類がいいのかわからない、何が自分にいいのかわからないという方は
まずはヴィレッジにご相談ください。


http://www.dancevillage.jp/lineup/yoga/

カテゴリー: エクササイズ, エクササイズBLOG, ブログ, ヨガ, 未分類 | タグ: , | コメントする

コメントは停止中です。