皆さんは、 
 

『ベリーダンス』  『フラダンス』  『タヒチアンダンス』 『HIPHOP』
 

と クラスがたくさんあれば どちらにされますか?????o(^^o)(o^^)o
 

 

ましてや、ヴィレッジのように ダンス系 25種類ぐらいあれば 迷いも出るのではないでしょうか。
 

春になり、 たくさんの方が 体験・見学にお越し頂いていますが、、(おかげさまです、ハイ(笑)
 

多くの方からの質問で、
 

「 実は、 これと言って 決めてはないのですが ダンス系が良くて・¥・、、、、、」
 

    「ベリーダンスとフラダンスでは、どちらがやりやすいですか????」
 

「 何が 人気ですか??、、、でも、少人数がいいんですけど・・・・」
 

などなど、、、    あまり決められてない方が多いようです (〃゚д゚;A  
 

そこで、  
私なりに ダンス系を決めかねている方に 少しでもお役に立ちたいと思います \( ̄^ ̄)/
 

今回は、    【 ベリーダンスについて 】 
 

よくある質問ですが、
 

    <<?? ベリーダンスと他のダンスとの違いはどんな部分ですか?? >>
●ベリーダンスの特徴としては、『首、肩、腕、胸、腰』など体の各パーツを独立させて動かすこと、
 また胸や腰を細かくふるわせることがあげられています。
 基本的に一人でも踊れるということ、もともとはソロであったり即興の踊りであるということ、
 その他にも、特別な道具がいらないので音楽に合わせて気軽に楽しむことができるみたいです。 
 

 

    << ??ダンス経験がない!!!更に、運動音痴でも大丈夫ですか??  >>
●ベリーダンスに限ったことではないですが、基本的には どのダンスでも「練習」や「慣れ」は必要 
 であり、 積み重ねた頃に は、自分流のかっこいいダンサーになれていると私は思います。
 そして、誰でも最初は初心者ですので、レッスンを重ねれば重ねるほど踊りは上達します。
 音楽のノリや動きなどベリー ダンスに特有のものも多いので、ダンス経験のない方は、呑みこみが早く、
 すんなり受け入れられるとも言えます。  
 

 

    << ??ベリーダンスはどのクラスに入っても同じ踊りをするのでしょうか? >>
                     (特にヴィレッジは、スタジオや先生が異なるためでしょうか。。。)
●現代のベリーダンスは、
      【 エジプシャン、ターキッシュ、ジプシー、トライバル、ニューエイジ(フージョン) 】 
 の5つに大きく分けられていると言われています。
 また、同じスタジオ主宰でも先生が異なれば選曲・振り付けも変わ るかと思われます。
 だからこそ、ヴィレッジでは 見学・体験を皆さまにご案内しておりますヽ(^▽^@)ノ 
 

 

    << ?? 腰痛持ちでも可能ですか ?? >>
●以外と大丈夫のようです∑o(*’o’*)o 
 ヘルニアなどの病気は難しいようですが、腰痛は腹筋と背筋の弱さが原因であることが多いのです。
 骨盤の位置を矯正しつつ、正確に腰を動かせば腰をいためることは無く、
 必要な筋肉の強化と姿勢の修正にもなるた  め、リハビリ効果としても言われています。
 現在、腰痛持ちの生徒さんもいらっしゃいますが、無理をしない限りは 楽しく健康に受講されています。
 しかし、通院されていらっしゃる方は 医師に確認されることをお勧めいたします。 
 

 

    << ?? ベリーダンスはダイエット効果がどのくらいありますか ?? >>
●ベリーダンスは有酸素運動ではなく、すぐに体重が落ちるわけではないようです。
 即効性というものでは、不向きだと言われたりもしていますが 個人の練習量や動きによりけりだと思います。 
 しかし体の各部分を意識して使うので、メリハリの ある女性らしいラインの体になれることは確かのようです。
 またインナーマッスルが鍛えられるので、姿勢が良くなるだけでなく 骨盤の周りの筋肉を使うので、
 女性特有の体調不良の改善にも効果があるとのことです。  
 

 

    << ??レッスンは、どんな服装でやりますか ?? >>
●クラスによって異なりますが、下はスポーティなロングパンツ、上はピタッとしたキャミソールや胸までのTシャツが一般 のようです。
 体の動きが確認しやすい服装です。そして腰の動きが特徴的なので、腰に巻いている「ヒップスカーフ」というコインやビ ースをあしらった大判のスカーフです。リズムに合わせてきれいな音がでると上達している証拠だそうです。  
 

 

最後に、、、、≪ ?? 年齢制限はありますか ??≫
●ありません、、、(o^∇^o)ノ
 ダンス教室であることや、平日の昼間だったりするので 年齢層は広いです。
 70代の方も 他の生徒さんと変わらず笑顔で受講されています。
 目的は皆さん 「健康」 「ダイエット」 「楽しい」 が一番なのではないでしょうか。 
 

 

4月からスタートしたばかりのクラスが なんと 「6」クラスございます!!
是非 一緒にスタートしませんか??? 
 

  < 月3回 クラス >
 第1・2・3 火曜   20:20~21:40
     第1・3・4 木曜   20:25~21:40 
 

  < 月2回 クラス >
  第2・4 火曜   12:10~13:25
      第1・3 金曜   12:10~13:25
          第2・4 土曜   11:40~12:50
              第1・3 日曜   11:30~12:45
 

ご入会・見学・体験のお申し込みはお電話 もしくは「レッスン&一日体験スケジュール」より受付中です!!
 

ベリーダンス まだまだ勉強中の AYAでした(。・”・。)ノ

 

カテゴリー: ブログ, ベリーダンススタッフ | タグ: , , , , | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.