こんにちは。
今日もあいにくの天気で気分がのらないですね^_^;
でも、今日は金曜日!!
明日お休みの方も多いのでは…
ところで…
ダンスをする時って必ずストレッチを行いますよね?!
ベリーダンスやHIPHOPダンスでもストレッチの時間を重視しています@@;
あのストレッチにはどのような効果があるのでしょうか?!
単なる準備運動だけではないようです!!
確かに、運動前の身体から運動できる身体にすることや、ケガをしないためということもあります。
しか~し!!
それだけではなく、身体が持っているさまざまな性能を引き出してくれる効果もあります。
気持ちも落ち着きます。
そもそもストレッチとは何か…
ストレッチには静的と動的があります。
静的ストレッチは関節を動かして目的の筋肉をゆっくりと伸ばし、適度に伸びたところでその姿勢を適当な時間保持することで、動的ストレッチは関節を繰り返し動かし目的の筋肉の伸張と収縮を繰り返すことです。柔軟性の獲得という観点からは、静的ストレッチと動的ストレッチとでは、あまり大差がないらしいです。。。 『ウィキペディア(Wikipedia)』より
やはり、ダンスにはストレッチは欠かせません!!
先生によっては自らが考えたストレッチを授業で行っているところもあります。
皆さんもダンスをするときはストレッチを意識してみてください!!

カテゴリー: ダンス | タグ: , , , , | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.