こんにちは。
8月突入!!
2009年もあと5ヶ月^_^;
一年てほんとに早いです!!
今は、夏休みに向けてカウントダウン♪♪
待ち遠しいです!!
ところで最近、ベリーダンスに興味津々のmiwaですが…
ベリーダンスの各クラスをのぞいてみると…
ベールを使いこなしているクラスが!!
ベールとは、薄い布地のこと。
とても華麗に舞っています(*^_^*)
一口にベールといってもさまざまな種類があるんですよ。
まずは、サーキュラー。
3/4円など、半円よりも円に近いタイプ。あまりずっと持って踊ることはなく、ターンしてアクセント的にベールの動きを見せることが多い。
長方形。
一番多くみられる形で、持って踊るのに適している。使い方のバリエーションは無限大。
半円形。
長方形と同様、持って踊る。ターンしてテントのような円錐形を作れるのはこのタイプ。
はじめの一枚はどうやって選んだらいいかわからないという方も多いと思います。
そんな方は…
できるだけ軽いものを選ぶといいそうです!!
重さのあるベールは慣れてからということで。。。
また、表面にスパンコールなど飾りのあるものは、重くなりがちですし、髪や衣装にひっかかりやすいのでこれも慣れてからをおすすめします。
では、ベールはどんな役割を表現しているのでしょうか。
1.雰囲気を作る。
ベールを身体にまとうと薄い布地を通して身体のシルエットが浮かびあがり、身体が見えるのに見えないというミステリアスな雰囲気を演出できます。
2.衣装の一部として。
ベールを身体に巻いたり衣装にはさんだりすることで、衣装の一部のように印象を変えることができます。後でさっとほどいてベールを持って踊ると踊りに変化が生まれます。
3.ベールを魅せる。
ひらりと空中を舞うベール。空気をはらんではためくベールの動きは、うっとりするぐらい美しいもの。
ぜひ、ベールを使うときに参考にしてみてください(^u^)

miwaでした☆

カテゴリー: ダンス, ベリーダンススタッフ | タグ: | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.