今日は、まちにまったリズミックカンフーの受講ができる日。
Tシャツは緑にしようか、ジャッキーが蛇拳のときにたしか着ていたヘンリータイプにしようか
黒にしようか悩みました。
結局なぜか緑になりましたが。。。(探す時間がなかった理由で)

そして、いよいよ時間がきました。

座禅からはじまって、ストレッチ。
音楽がなんとも、カンフーチックで、気分も盛り上がります。

そのあとは、基本の型。
今日は正拳突、前蹴り、手刀(突?)、立拳突などをレクチャーしてもらいました。

この講座を担当してくださる、橋本先生は、体が柔らかいこともさることながら、
さすが、カンフーの先生!
動きと、表情の凛々しさ、キビキビさといったら!!

「1,2,3、キビッ 1,2,3、キビッ」
蹴りのまっすぐさと、高さは、憧れの的でした。(写真参照。我らが橋本先生です)

私なんか、相手にも届かないほどの、絶望的な低さの。。。。。
そして鏡の自分をみながら思ったのです。
なんと、へっぴり腰の、いかにも「運動不足です」的な格好。

それでも、楽しくって飽きがこないのは、音楽と一緒に、本場のカンフーというより、
ゆっくりとしたエレガントとも言うべき動きも取り入れたエクササイズ感覚でできるということです。

腕をビュン!足をビュン!と伸ばす快感がたまりません。

先生も一生懸命励ましてくれます!

そして!!
やった型が、カンフー映画でみたことある!!!
蹴りをする前に足のつま先を伸ばして、曲げる格好なんか、
酔拳でも少林寺でもみたことある!!!(写真参照)

少し、カンフー映画のマネをして、見得をきってみたりして、
笑ってしまった中野でした。
一緒にやっていらっしゃる、生徒のみなさんも決まっていて、初心者とは思えませんでしたよ。

いつか先生みたいに、格好よく、型ができることを願って。

カテゴリー: エクササイズ | タグ: , , , | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.