こんにちはhappy02

日に日に寒くなってまいりました^_^;

みなさま風邪をひかないよう体調には気をつけてください!!


…今日の午前中に…

太極拳の授業がありました(((≧(≧∇(≧∇≦(≧∇≦)≧∇≦)∇≦)≦)))

そこで、本日は、この八式太極拳について少し説明させていただだきたいと思います。

まず、太極拳とは?

中国の長い歴史の中から生まれた中国武術の一つです。
緩やかで流れるようにゆったりとした動きが特徴であり、健康、長寿にも良いとされ、中国などでは朝の公園などで集まって練習している姿も見られます。武術が持つ一般的な激しいイメージとは対照的に、コントロールされたゆっくりとした動きを多く含んでいます。独特のゆっくりした動作から、実用的な武術ではなく健康体操と捉えられる場合が多いようです。(ウィキペディアより)

いろいろな種類がありますが、その中でも八式太極拳を行っているのが木曜クラスです!
現在は、8式太極拳を卒業し、24式太極拳にもチャレンジしています!

まずは名称だけでも、知っておいてください(^O^)/

起製(始めの姿勢)
①巻肱勢(肱を逆回し)
②楼膝拗歩(膝の上を払いながら腰をひねって進む)
③野馬分鬣(野馬のタテガミを分ける)
④雲手(手で雲を描く)
⑤金鶏独立(片足立ち)
⑥登脚(左右の足で蹴る)
⑦攬雀尾(左右向きクジャクの尾をひきよせる)
⑧十字手(両手を組んで敵を防ぐの意)
収勢(終わりの姿勢)

いっても、なんのこっちゃぁ分からないと思われた方が多いと思いますsweat01

難しそう~(>_<)
と思っている方!!

心配ご無用ですよgood

たかぎ先生がとても丁寧に指導してくださいますのでheart01

初心者でも安心です(*^_^*)

私の話を聞いてても…ということで、まずは試しにということで体験をしてみてくださいヽ(^o^)丿

カテゴリー: エクササイズ, カルチャー | タグ: | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.