カラオケに行っても 何故か手拍子がずれたり、、、、歌いなれてる曲でもなんか乗り切れない・・。  
 

それは実は、   『 リズム感 』 のせいでもあるんですよね

私も音楽大好きでカラオケにも行きますが、 
やっぱりタイミングが合ってない個所が多いです(ただ下手ってのもありますがw)

天性の感覚をお持ちの方もいますが、
歌うことが大好きな程その『リズム感』が気になる人が多いそうです。

小学生のころに習った カスタネット。 

ズンタッズンタッッ ってたたく練習をしているのも リズム感をしっかり取る練習だったんですね。

簡単な作業なのに微妙にズレてしまう、、ズズズンタタッッ的な(笑)  リズム感悪い人は多いのか?!

その、 リズム感 をしっかり学べるようになるのが 【 HIPHOP 】講座!!! (ごり押しですw) 

最初のウォーミングアップの時間がまさにリズムをつかむ練習と言えるのではないでしょうか

「 UPとDOWN 」の練習は・・・・・・ ただ身体の動かし方のタイミングの勉強に思えますが、

まず 拍手をすることで一般的なリズム(表のリズム)を覚えたのち、 身体とともにリズムに合わせてDOWNします。。更に、裏のリズムも覚え 今度は身体をUPします。  

補足
「UP&DOWN」と言っていますが、
   最初に習うのはDOWN 手拍子に合わせて上半身を屈めるのです。 
   その後に、UP しゃがんだ状態からスタートするのです←意外と難しいんですww  

これは、練習するほど リズム感が養われていきますよ~~~~ (¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!! 

ヴォイストレーニングとダンスレッスンが一緒になってることが多いのは 「リズム感」のため…かもしれませんね^^

そしてHIPHOPで リズム感を ゲットすると。。。

いろんな音楽に更に深い味わいを感じるのです。 今まではアーティストの声ばかり聴いていたのに気付けば裏のドラムだったりベースだったりに身体が乗っていたり(笑)

あとは、 やっぱり 音楽さえあれば  練習や踊りができる素晴らしさですね^^

HIPHOPは、
ロッキング(Da pumpのような 踊りの途中で制止したり、鍵をかけるポーズからロッキング)
ブレイキング(trf samのような 床でとにかくくるくるしているような 足技がすごいもの)
ポッピング(ポップコーンのように筋肉を弾かせる)
レゲエ、クランプ、アニメーション、ポップ、カポエラ、ハウス ・・・ などなどあるそうです。

レゲエはレゲエではないか・・とも思いますが、HIPHOP自体が文化の名称であり その中にダンス要素があるので全部HIPHOPでもいいみたいですね

以前のHIPHOP クラスでは、 
ある生徒さんが 「 嵐 」の曲で踊ってみたい!!! との意見を私が頂戴して 先生に伝えてみたら

  「 おもしろいかもっっ!!」  とおっしゃって頂けたのです。。

少人数だからこそ叶うのか、 初めてクラスだったので大丈夫だったのか。。

スタジオと違い、 鬩ぎ合わない アットホームなHIPHOPクラスだからこそ 先生との距離も近いのだと感じました★★★

そんな 
    HIPHOP クラスの 体験は 残すとこ あと 2日間のみ!! 

  第2・4 木 20:25~21:40            9月24日 
  
                 第1・3 日 13:00~14:15        9月27日 

 

9月中のご入会は 入会金5000円が全免除!!! ¥0 になりますよ!!! 

体験日には来れない・・・けど、やってみたいという方 授業料約1カ月分お安いうちに、3か月お試しで始めてみませんか?

皆様からの HIPHOP クラスの ご見学・体験・入会を 心より お待ちしております★★★★

カテゴリー: カルチャー, ダンス, 未分類 | タグ: , , , | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.