1984年、リズミック・カンフーが誕生した当時は、ヨガ、太極拳、エアロビクスが日本に普及し始めていた頃で、それら外来のフィットネスに対して、日本の武道を基にしたものとして注目されたそうです。

それまで武道というと、男性が中心のものでしたが、リズミック・カンフーはそこに音楽とファッション性を融合し、女性にとって楽しめる新しいムーブメントとして誕生し、現在に至っています。

昨今、格闘技系のフィットネスが話題になりますが、 
リズミック・カンフーはその原点ともいえるでしょう。

 

リズミックカンフーのHPを見ると、

確かに ヨガ・ピラティスを凌ぐ 第3の「人気」というのも頷けますっっ!!!   

 

 

ストレッチから始まるレッスンの流れは、 音楽とそのリズムを体で感じながら動きます★★それはまるでHIPHOPの基本のよう!!

 
 

動きの原型の多くは、ご存じの通り 『武術』から来ています。  

一つ一つの動作を、技としての目的をイメージしながら行います。

すべての運動は左右対称に行うように構成されています。

それぞれの運動を「ゆっくり」~「リズミカルに」理なく動きに慣れ、併せて表層筋から深層筋まで偏りなく活性化します。

「筋肉の緩急」「重心」「呼吸」のバランスを調整していきます。 

無理のない姿勢と体の使い方は、日常の偏った生活習慣から来る歪みと諸症状(肩こり、腰痛など)を改善します。

運動中の呼吸の仕方が分かってくると、体が疲れにくくなり、基礎代謝率が高まり、生活習慣病の予防にもつながります。

健康面とシェイプアップだけでなく、 新しいものへチャレンジしてみませんか???

 
一日体験も可能です♪ 是非是非 リズミックカンフー クラスに遊びに来てください^^

カテゴリー: エクササイズ | タグ: , | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.