お隣というのは、
教室での お隣の方、、
という意味ではないですよ(笑) 
 

もちろん、世界的に見ての 
「お隣」 です( ̄ー+ ̄) 
 

ここ 
ヴィレッジには
 カリスマ韓国語講師がおります 
ある日、先生が ダンススタジオを覗きながら  「あれは 何クラス??」 と。
きっと知らないだろうと思い、自慢げに 『 ベリーダンス 』 クラスですよぉ('ー') と私。
 

しかし、 
知らないだころか、 「韓国もベリーダンスは盛んだからねぇ・・・」 とのこと。。
 

いやいや ビックリしました。 さすがお隣っ!! 
 

韓国のTVコマーシャルを見ていて良く思うのですが、とてもアメリカ寄りな感じがします。 
(・・・。 日本語でなければ 全部アメリカっぽく見えるだけかもしれませんが( ̄Д ̄;;) 
 

韓国では、日本より一足はやく流行が来たみたいです。
スポーツクラブや、 出張インストラクターも支流な韓国だけに瞬く間に大流行。
そして、カプサイシン効果なのか スラッとした女性も多いことや
いつも長い髪をゆるく結う彼女たちには、綺麗な髪を存分にアピールできるので
ある意味 天職 (職じゃないですね^^;)なのではないでしょうか*★*☆*★*☆  
 

 
 

そして、 2006年の韓国映画  『花嫁はギャングスター 3』 では
台湾出身の スー・チー が剣を使ったベリーダンスを披露しています。
指揮をしたのは、私の出身地(笑) 名古屋で活躍している アイシン コルジュ氏。
トルコのTOPのダンススクールでインストラクター、コレオグラファーをされています。
彼女は、韓国「BELLYA ダンススクール」でも活躍をしていらっしゃいました。
 

更に、韓国では人気ベリーダンサーによる 「学暦詐欺」 などもあったそうです。Σ(゚A゚)
 

お隣といえど、 凄いです。 私が知らないだけで日本でもあるのかしら・・・Σ(|||▽||| )
 

あと、日本ではあまり馴染みが無いらしいですが、
韓国のベリーダンスシーンでは頻繁に使われる羽の扇子。
(韓国舞踊では「扇の舞」があるので、その影響だとも言われています。)
 

その他にも、韓国では ベリーダンスの衣装は多く、しかも!!! 日本より2万ほど安いとか(‘▽’*)
因みに 調べた結果、東大門の 「新平和市場」 にダンス用品がズラリッとしているようです!!
 

旅行の際には、、、是非!!!
 

  ベリーダンス 衣装を!!!! (笑) 
因みに、
HIPHOPダンスも韓国の選手(?)が毎年1位をとるくらいなんだそうです。すごいです・・・
 

残念ながら、、フラダンスの衣装はあまり見かけられない そうです(T△T) 
 

キム・ヨナ VS 真央ちゃん のように、、 いつかは ベリーダンスでも日韓対決があるかな。
 

なんてことを想像している AYAでした。

カテゴリー: カルチャー, ベリーダンススタッフ | タグ: , , , , , , | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.