HIPHOPを踊るのは好きですが、
その文化・歴史になると奥が深すぎてまだまだ無知なんだなぁ・・・@@;
と感じてしまいます。




先日、生徒さんに 「『にゅーじゃっくすいんぐ』なんかいいよね?」と話ていました。
ついうっかり、
「ハイッ!!!」
と答えてしまいましたが、、にゅーじゃっくすいんぐ?!…て何?!




てなことで、、 お勉強することにしました(‘◇’)ゞ


まずは、、、
   ニュージャックスイングについて。。




私的には、ダンスのSTEPかと大勘違いをしていました



実際は、 
アーティスト兼プロデューサーのテディ・ライリー氏(当時20歳って?!)が発案した音楽のジャンルで1980年代後半ぐらいに流行していたようです。
曲のテンポ(BPM)が速いものが多く、ポップスに近い感じのノリがよい16ビート調。
飛び跳ねるようなダンススタイルが特徴で、MCハマーやボビーブラウン、日本で言うとLLBROTHERSの曲だそうです。


また、ニュージャックスイング=ミドルスクールと言われるほどの代名詞になったそうです。。


※オールドスクール・ミドルスクール・ニュースクールは、時代ごとの分類で、ミドルスクールとは1980年代半ば~1990年代初期あたりまでを指すようです。
ちなみに、アメリカではミドルスクールはないと言われていますが、日本独自なものとか・・・。


ミドルスクール時代といっても、動きを比べると姿勢が高く、軽快に踊っています。。
同じミドルスクールでももっと思い感じでもったり遅動きだったりするダンスもあります。
一般的に言われているのは、後方の動きかもしれませんね。


調べていくと、次々にわからない言葉がでてきてしまうので 何だかネットサーフィン状態(泣)


それはまたいずれ自分のお勉強として紹介させてください・・・。


HIPHOP基本「up&down」


の動画を再編集してアップしましたよ~~~!!!!


HIPHOPの詳細ページの右端にありますっ!!!→→→ HIPHOP基本movie


そしてそのまま一日体験へGO♪♪♪

カテゴリー: HIPHOP STAFF | タグ: | コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.